Utas værelse
John Bauer
ヨン・バウエル
皆さん、こんばんは。今夜はスウェーデンの画家、ヨン・バウエル(John Bauer, 1882-1918)をご紹介します。
「トムテとトロルといっしょ」(1915)より
深い森の奥深く、暗闇から浮かび上がる不気味な生き物。半ば森そのもののように、苔の匂いすら感じられそうな緻密な筆致で描かれているのが、バウエルの代表的なモチーフ「トロル」です。先日のキッテルセンの絵にも登場した北欧の伝承的存在ですが、スウェーデンのトロルは、ノルウェーのトロルとはまた違う趣があるように感じられます。
"伝承的存在"と持って回った言い方をしてしまいましたが、トロールを「妖精」と呼んでいいのかどうかはかなり悩ましいところです。日本語的な意味での「妖精」とは御覧のとおりかなり異なるので、どちらかというと「妖怪」と呼ぶほうがふさわしいかもしれません。バウエルはトロルの他にも、スウェーデンの森や妖精、こびと(トムテ)たちを、恐ろしいだけではなく、ときにはユーモラスに、いきいきと表現しています。
「トムテとトロルといっしょ」(1915)より
バウエルはスモーランド地方のJönköping出身。スウェーデンで二番目に大きな湖であるヴェッテン湖のそばで、豊かな自然に囲まれて育ちました。バウエルの絵はこの故郷の森の風景に強く影響を受けています。
幼いころから絵を描くことが好きで、16歳のときに絵を学ぶため単身ストックホルムへ。1900年に王立美術アカデミーに入学し、そこでのちの妻となるエステル・エルクヴィスト(Ester Ellqvist)と出会います(1906年に結婚)。エステルもアカデミーの生徒でした。
どちらも1901年、20歳ごろの作品。右は衣装デザインのメモです。バウエルは舞台芸術にも関心を寄せていました。ゆるい表情が素敵!
物語の画家(sagokonstnär)とも呼ばれるバウエル。
彼の絵がスウェーデンで広く知られるようになったきっかけは、「トムテとトロールといっしょ」(Bland tomtar och troll)いう子ども向け創作民話のアンソロジーでした。毎年クリスマスに刊行されたこのアンソロジーで、バウエルは多数の挿絵を手がけました(1907~1910、1912~15年の号を担当)。このアンソロジーは成功を収め、多くの人々の手に取られました。
「トムテとトロールといっしょ」(1907)より
「トムテとトロールといっしょ」(1913)より
1913年に描かれたこの絵は、バウエルの作品の中で特に有名で、なんとシャンプーのパッケージに使われていたこともあります。
Tuvstarr姫(Tuvstarrはスカンジナビアで広く見られるスゲ属の多年草です)の物語の挿絵として描かれたものですが、今では絵の方が有名になってしまいました。
妻エステルがモデルとも言われています。
他の多くの芸術家と同じように、バウエルは旅先から多くのインスピレーションを得ていました。幼少期には父親とドイツを巡ったこともありますし、ラップランド地方へ取材旅行に行ったこともあります。結婚後には、妻とともにイタリアを二年もかけて旅行しました。
しかし、バウエルにとって重要だったのは、やはり故郷の風景でした。長いストックホルム生活を経ても故郷への思いは消えず、イタリア旅行後は妻とともにJönköpingに戻り、湖のほとりに家を建てています。
ボルテッラへ向かうヨンとエステルのスケッチ。手紙より(1908)。
エステルの自画像(1910)。彼女の作品もJönköping美術館で見ることができます。
なお、妻エステルとは熱心な文通(!)の末の結婚でしたが、住む場所やキャリアについての考えの相違、経済的事情などにより、晩年は危機的な関係に陥っていたようです。
彼女についてのテレビドラマが作られたこともあります。(https://www.themoviedb.org/movie/476909-ester-om-john-bauers-hustru)
余談ですが、王立アカデミーが女性を受け入れ始めたのが1864年のこと、エステルの時代にはまだ男性と女性は分けられており、授業の内容も完全に平等とはいえない状況でした。
ヴィクトル・リードベリ(Viktor Rydberg)が子供向けに北欧神話を再話した「父親たちの神々のはなし(Fädernas gudasaga)」(1887初版)の1911年版には、バウエルの挿絵がついています。
彼の絵の神話的な良さが活かされた、素晴らしい挿絵だと思います。
「父親たちの神々のはなし」表紙(1911)
テュールとフェンリルの有名なシーン。
ロキとイドゥン。ロキの憎たらしさがよくでています!
しかし、まだまだ画家として成長の途上にあった1918年、バウエルはエステル、そして三歳の息子とともに船の事故に巻き込まれ、帰らぬ人となってしまいます。享年36歳。
Jönköpingの「東の墓地(Östra kyrkogården)」に今も眠っています。
バウエルは、美術史的には同時代のナショナルロマン主義と関係が深い画家です。
Jönköping美術館のHPでは、彼の絵について「彼の描く神秘的・魔術的な空間は、スウェーデンの森にいる時のことを私達に思い起こさせる」と紹介されています。同HPには、バウエルについての記事が多く掲載されていますが、「スウェーデンの」森を描いた画家であることを強調する記述が多くみられました。
これまでカイ・ニールセン、テオドール・キッテンセン、ヨン・バウエル...と北欧における「挿絵」「民話」「伝承」と微妙に重なり合う画家たちを紹介してきましたが、見比べてみると興味深いところがあります。北欧がヨーロッパの周縁に位置するということ、そのアイデンティティ確立の複雑さの一端を、うかがうことができるのではないでしょうか。
最後に、バウエルの描いたクリスマスの絵をご紹介します。
【参考資料】
Jönköping museum
https://jonkopingslansmuseum.se/lar-och-upptack/kategori/john-bauer/
※バウエル作品を最も多く収蔵しているJönköping美術館のHP。バウエルについての記事が上記ページにまとめてあります。
Visit Småland
https://www.visitsmaland.se/sv/upplevelser/kultur-och-historia/john-bauer
※スモーランド地方の観光情報サイトVisit Smålandのバウエル特集記事です。
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